2013年3月9日土曜日

春のライディングシーズン

 
 CBRの整備は冬にすませていたので問題はないんですが、通勤に使っているエイプのリヤのブレーキパッドが磨り減って、もう少しでディスクに傷をつけるところでした。
ホンダから定期的に点検整備のはがきが来るんですが、このはがきが届いたのがきっかけでエイプのブレーキパッドを確認したのが良かったです。整備は自分でしますが、このはがきがホンダからこなかったら磨り減ったブレーキパッドに気がつかない所でした。
 渋滞の中を走る事が多いので、低速での微調整にリヤブレーキを思った以上に使っているみたいです。フロントブレーキだとフロントが、がっくんと沈んで車体の挙動が激しいですが、リヤブレーキだとそれがないので低速でもスムーズに速度調整できます。
 仕事帰りにエイプのエンジンをかける前に、リヤブレーキパッドがちびているのに気がついたので、帰りはなるべくリヤブレーキに頼らないように帰りましたが、いつもと違う走り方だったので、ぎこちなかったです。
 もうすぐゴールデンウィークも来ることですし、バイクを万全の状態でライディングシーズンを迎えたいですね。もう一度CBRもチェックしようと思います。