2012年5月17日木曜日

ライディングの服装と装備(SIMPSONメッシュジャケット)

 僕もバイクに乗るときは転倒する可能性があることを想定して、バイクに乗るときはバイク用のジャケットを着用しています。肘、脊椎にプロテクターが入っていて丈夫に出来ています。
 ベテラン看護師に、20~30年前は、バイクで転倒して下肢の挫滅などの患者が救急で運ばれていた話を聞きます。今でもバイクの転倒による負傷者が救急車で運ばれてきますが、昔ほどひどい怪我をした患者が頻繁に運ばれてはこなくなったようです。
 これも昔よりもバイク用のジャケットや膝カップ入りパンツ、ブーツなどが進歩したおかげだと思います。夏の暑さはライダー泣かせですがメッシュジャケットやメッシュパンツなどもあって温暖化で気温がかなり上昇しますが、メッシュ製品はかなり快適にライディング出来ますよね。
白のメッシュジャケットを持っているんですが、赤のSIMPSONのメッシュジャケットを買いました。僕はバイクに乗らないときでもメッシュジャケットを着て外出したりするので、色違いのメッシュジャケットもあってもいいかなと思って買いました。
物を買うときは、いつも自分自身に都合のいい言い訳をしてから買い物をしています。