2012年5月19日土曜日

バイクのエンジンとマフラーの音は音楽だ

バイクに乗っているときに何か考えていますか?
僕はエイプでとろとろ走っているときは、通り過ぎる対向車線の車やバイク、歩行者など見たりしています。CBRに乗っているときは、だいたい何も考えていません。走っているときに、ギヤが何速に入っているかなども考えたりしません。
”何も考えていない=バカみたい” ですけど、かっこよく言えば無心なんだと思います。
最近ヘルメットにヘッドフォンを内蔵するキットを装着して音楽を聞きながら走るライダーがいることにびっくりしました。僕はエンジンやマフラーからの音を聴きながらバイクを走るのは重要な事の一つだと考えていたので、音楽を聴きながら走るライダーは、よっぽど音楽が好きなのかと思いましたが、僕も負けないくらい音楽好きです。
でも、バイクに乗るときは、エンジンやマフラーの音を聞きながら、どれくらいエンジンが回っているのかメーターではなく音で感じながら走るのが好きです。一番好きな音はやっぱりパワーバンドに入った時の音です。

話は変わりますが、写真の大きなメガネはCBRのチェーンの張りを調整するときにリヤのボルトを緩める為だけに買いました。これ1個だけで7千円か8千円しました。
もとが取れるのかという質問は無しでお願いします。
ショックドライバーも持っているんですが、役には立ちますがもとは取れません。