2015年11月22日日曜日

ピースサインとお疲れさま

 白バイやパトカーとすれ違う時に、何かサインを出したり意識的にしている事がありますか。
ピースサインを送ろうかと思う事があるのですが、用事があるのかとまぎらわしく、勤務の邪魔になってはいけないと思いピースサインは心の中で、そして
「お疲れさま」
と言ってアクセルを戻して2気筒の減速時の鼓動を感じています。
警察の勤務も夜勤があったりと不規則な勤務形態な所が、僕の仕事と共通している面が親近感を感じます。
仕事内容は全く違いますが、不規則な勤務形態が共通しているだけで、なぜかしら、お疲れさま、と合図したくなります。
 20年くらい前は、バイク同士、すれ違う時にピースサインを出し合ったりする事が多かったですが、最近は、ピースサインを出したりはしませんね。ちょっと寂しい時代の流れです。
通勤途中、すれ違ったときに何故か頭を下げてくるライダーと出くわす事がありますが、その時は、こちらも頭を下げて答えています。